サイドナビ1 サイドナビ2 サイドナビ3 サイドナビ2sp サイドナビ3sp
固定ページタイトルアイコン

園について

ロゴ

園について

タイトルデザイン
学び画像1
学びの基礎
コンセプト番号1
コンセプトボーダー1

「遊び」こそ最大の「学び」

幼児期の遊びの中にこそ、学びの基盤があります。
共研幼稚園では、「今しかできないことを大切に!」をモットーに子どもたちの健やかな成長の手助けとして様々な取り組みをしております。

ドットデザインオレンジ
学び画像1
学びの基礎
学び番号2
学びボーダー2

見る、触る、嗅ぐ、聞く、食べる
などの五感を使う体験

「どうしてだろう?」と不思議に思う心
「やってみよう」という意欲や態度
「仲間にいれてー」「いいよー」「これ貸して」「どうぞ」など、
コミュニケーション能力の基礎

ドットデザインブルー
学び画像3
学びの基礎
学び番号3
学びボーダー3

共研幼稚園の砂場遊び

大人から見れば、ただの砂場遊びかもしれません。
しかし、子どもたちは、喜びや楽しみを体感し、充実感を味わっています。
この様々な場面で経験する過程こそが学びです。

ドットデザイングリーン
学び画像4

昔から受け継がれてきた
古き良き薩摩の教育

新しいものがもてはやされる現代。人間関係も希薄になり、流行に敏感な事や何でも合理的にやることをよしとする大人が増えている気がします。こんな時代だからこそ、「年長者が年少者に教える、負けない、嘘をつかない、弱い者をいじめない」そんな、昔から受け継がれてきた古き良き薩摩の教育・郷中教育の教えをしっかりと伝えていかなければならないと意を新たにしています。
私たちは、「なかよくする子ども・がんばる子ども・よくかんがえる子ども」を育てたいと考えています。また一人一人の個性を大事にしながら、例えば『友達と一緒に裸足で泥んこになってめいっぱい遊ぶ』など、子どもが子どもらしく輝ける教育ができるよう努めています。
学びボタン1

園の教育

タイトルデザイン

友達と協力し、助け合いながら、

教育テキスト1
教育デザイン2
教育デザイン3
教育デザイン1
教育画像1

なかよくするこども

教育ボーダー1

子どもは遊びの中で、社会性を培い、友達や先生と一緒に活動に取り組むことの楽しさや、思いやりの気持ちなど、豊かな心を育んでいきます。

教育画像2

よくかんがえるこども

教育ボーダー2

様々な経験を通して、子どもの視野を広げ、思考力や想像力を養うと共に、未来を生き抜く力を育みます。

教育画像3

がんばるこども

教育ボーダー3

苦手なことにも挑戦してみようとする心を育てます。結果より過程が大事な幼児期です。共研幼稚園では、子どもの個性とやる気を大事にします。

園の概要

タイトルデザイン
学校法人 共研舎学園 幼稚園型認定こども園 共研幼稚園
所在地 〒890-0052
鹿児島市上之園町20番地17号
施設長 今井 和代
連絡先情報 TEL:099-254-0986
教職員(1/10 現在) ・園長:1名 ・副園長:2名 ・教務主幹:1名 ・保育主幹:1名 ・正規教諭:6名 ・常勤教諭:1名 ・非常勤教諭:17名 ・事務職員:1名 ・バス運転手:1名 計31名
保育時間 ・1号認定:10:00~14:00(7:30~18:00預かり保育可能。別途料金必要)
・2号認定:7:30~18:30 保育短時間 8:30~16:30
クラス編成・利用定員 ・5歳児(ゆり組):35人(1クラス)
・4歳児(さくら組):35人(1クラス)
・3歳児(もも組):30人(1クラス)

アクセス

タイトルデザイン