未知との遭遇😃(はじめての・・・?)
行事ブログ
2023.11.21
共研幼稚園では本物に触れる機会を大切にしています。たぶん本物を見たことがないであろう植物や動物をたくさん見せてあげたいと考えて日々紹介しています。
① 綿の木です。 みんな触りたがります。触るとふわふわです!! わたあめみたい😃 美味しそう😃って言ってました。
② 野生のクリです。 野生のヤマクリ(シバクリ)を拾ってきました。やっぱり触りたがるのでイガが刺さると痛いんだよってお話しています。 。
食べられるクリ(丹波クリ)もイガに入ったままで紹介してます。
③ カラスウリです 秋の雑木林に見られる赤い実です。街中では見ることはありませんから、初めて見る子どもたちも多いようです。
こちらは熟れて赤くなる前のカラスウリです。 スイカのような模様の付いた青い実のカラスウリを見る機会は、今ではほとんどありませんからとても珍しいと思います。 子どもたちはほぼ全員が小さいスイカと言ってました。
カラスウリの青い実と赤い実を並べて見られるように、園長室の窓に貼り付けてみました😁
④ サルノコシカケ(キノコ)です。 手触りは木みたいに硬くて、煮ても焼いても食用には適しませんが、古くから煎じて飲むことで漢方として重宝されています。
いつか漢方薬として飲む日がくるかもしれないね😁😁😁
子どもたちの「未知との遭遇」を応援するために、共研幼稚園ではこれからもいろんな工夫をしていきます😃